京都旅行を飛行機で!各空港からの移動時間も考えよう

歴史的魅力が詰まった古都京都は多くの観光スポットを有しており、国内外から多くの観光客が訪れています。京都には空港がないので、飛行機で京都旅行に行くならお隣の大阪や兵庫の空港を利用する必要があります。各空港からのアクセスや空港の利便性なども考慮に入れた上で、自分にマッチした快適な旅行予定を組むようにしたいですね。


京都旅行なら伊丹空港がおすすめ!

京都には空港がないので、飛行機で京都に行きたい場合は近隣の伊丹空港、関西国際空港、神戸空港の3つが選択肢になります。京都駅に一番近いのは伊丹空港です。伊丹空港は大阪府と兵庫県に跨がっている空港で、別名を大阪国際空港と言います。

京都駅へのリムジンバスが出ている他、運行している飛行機の便数も多いので利用しやすいでしょう。伊丹空港自体がおでかけスポットになっており、各種ショップやフード店の他、飛行機を間近で見ることができるウッドデッキや、SNSで人気の「そらやんのおにわ」など見所がたくさんあります。

関西縁のアーティスト作品が堪能できるアートスポットでもあるので、京都に行く前や帰りの飛行機に搭乗する前に空港内で遊ぶのもおすすめです。

LCCを利用するなら関西空港がお得

京都から少し距離がありますが、関西空港を利用する人も多いです。伊丹空港と同じく京都直通のリムジンバスを利用することもできるので、飛行機から降りたあとの移動も心配する必要がありません。伊丹空港に比べると飛行機の便数は少ないのですが、LLC(ローコストキャリア)が運行しているので移動コストを抑えたいという人には便利です。

京都までの移動運賃を含めて考えても、トータルの交通費は安くなります。関西空港は大阪府大阪市に位置する国際空港で、西日本の国際的な玄関口でもあります。関西空港も伊丹空港と同じくプレイスポットを多く持っており、特に第1ターミナル北側にある「関西展望ホール・スカイビュー」が人気です。

ここでは飛行機の離着陸を見ることができる他、飛行機や空港について解説している「スカイミュージアム」や、普段立ち入ることができないエリアを案内してもらえるガイドツアーにも参加できます。子どもだけではなく大人の飛行機好きも魅了するスポットなので、飛行機好きなら京都旅行にプラスしてみるのはどうでしょうか。

他の都市を見学したいなら神戸空港も

神戸空港は伊丹空港の次に京都に近い空港ですが、路線数が少ないので出発する空港によっては利用できない可能性があります。また、伊丹空港や関西空港のように直通リムジンバスが走っていないので、鉄道で移動することになるのでその点にも注意が必要です。

神戸空港から京都に移動する場合、三宮や新大阪などの大きな都市を経由することになるので、途中下車して立ち寄ってみるのもおすすめです。神戸空港は兵庫県神戸市に位置しており、関西を代表する3つの空港の中では最も新しい空港になります。

利便性の高さをアピールポイントにしていて、兵庫の中心地である三宮までポートライナーで18分という抜群の交通アクセスの良さを誇っています。三宮は兵庫一の繁華街である一方、生田神社や異人館街といった観光スポットも豊富なので、神戸観光にもってこいの玄関口です。

空港自体もコンパクトでシンプルな形をしているので、誰でも利用しやすい空港として親しまれています。

伊丹空港からのアクセス

伊丹空港から京都まで移動するなら、リムジンバスを利用するのが一番便利です。大人1,340円で、京都まで1時間10分ほどで到着することができます。京都行きリムジンバスは1日40本ほど、1時間に3本ほどのペースで運行しているので、飛行機の到着時間が何時であっても余計な待ち時間が発生することはないでしょう。

荷物が多くても余裕を持って行動することができます。

道路が混み合う時期なら電車で移動することもできます。大阪国際空港駅から大阪モノレールを使って南茨木駅まで移動し、阪急電車に乗り換えます。阪急電車は京都駅に繋がっていませんが、四条烏丸、四条河原町といった京都の中心繁華街に直結しています。

京都駅に行きたいなら大阪モノレールで大阪国際空港駅から蛍池駅まで向かい、阪急宝塚線に乗り換えて梅田駅へ向かいます。そこでJR東海道・山陽本線に乗り換えると京都駅まで行けるので、目的地に合わせて選びましょう。

関西空港からのアクセス

関西空港から京都に向かう場合もやはりリムジンバスが便利です。こちらも1日40本ほど出ているので、スムーズに移動できるでしょう。ただ関西空港は京都から距離があるため、運賃は大人2,800円となります。所要時間は1時間30分ほど。

京都駅だけではなく、出町青柳駅前、三条京阪、二条駅、四条大宮、京都駅八条口、京都市役所前、烏丸御池、四条烏丸、堀池五条と下りる場所を選択で切るも大きな魅力です。電車で移動する場合は、関西空港駅からJR関西空港線「特急はるか」一本で京都まで1時間30分ほどで移動することができます。

神戸空港からのアクセス

神戸空港から京都への直通バスはないので、電車で移動することになります。まずポートライナー神戸空港駅から三宮駅まで移動し、三宮でJR山陽本線新快速に乗り換えて、1時間弱で京都に到着します。トータルでかかる時間は1時間20分ほどです。

乗り換えが面倒に感じるかもしれませんが、神戸空港とポートライナー神戸空港駅は直結しており、便数も多いのでスムーズに移動することができるでしょう。

新幹線もおすすめ

出発地から遠い場合は移動した方が便利ですが、近場の場合は思い切って新幹線を利用するのもおすすめです。博多駅から京都駅は所要時間2時間40分ほどで自由席なら15,400円。東京駅から京都駅なら所要時間2時間20分ほど、自由席を利用すれば13,320円です。

やはり空港を挟むより京都まで直行できるというのが新幹線の魅力です。

飛行機より出発地と便数も多いので、その点もメリットなるでしょう。旅行の目的やプラスアルファしたいものなどを考えて旅行の計画を組むようにしましょう。

自分に合った移動を探そう

京都には空港がないので、飛行機で京都旅行を考えているなら伊丹空港、関西空港、神戸空港の3つから到着空港を選ぶことになります。一番京都に近いのが伊丹空港で、リムジンバスも出ているので飛行機を降りた後の移動も楽です。

格安航空券を使いたいなら関西空港、大阪や神戸に立ち寄りたいなら神戸空港など、旅の目的に合せて使い分けましょう。